入会案内

よりよい暮らしや社会を、一緒につくっていこう!
あなたも、どうぞ会員に

日本認知症本人ワーキンググループ(JDWG)は、希望と尊厳をもって暮らしていける地域社会を創っていくことを めざして、認知症のなった私たち本人がパートナーとともに結成した組織(一般社団法人)です。

【会員種別・会費】

会員種別

要 件

会費

正会員

A:本法人の目的に賛同する認知症の本人である個人

3,600円

B:本法人の目的に賛同する認知症の本人である活動団体

7,200円

C:本法人の目的に賛同し、

  「認知症の本人の社会参画・活動を支援し、ともに活動する個人

3,600円

D:本法人の目的に賛同し、

  「認知症の本人の社会参画・活動を支援し、ともに活動する団体

7,200円

賛助会員

E:本法人の事業を援助する個人

3,600円

F:本法人の事業を援助する法人・団体

1口:3,600円

10 口以上

入会金は、ありません。
年度(4月~翌3月)途中に入会された場合、年会費は、年度末(3月)までの月割りになります。
(月額300円)
次年度以降の年会費は、原則として、毎年6月末までに納入してください。 また、納入された会費は、いかなる理由があっても返還いたしませんので、あらかじめご了承ください。
「正会員」は、総会における議決権を持ちます。ただし、団体の場合、1団体につき、一つの議決権です。「賛助会員」は、議決権を持ちません。
会員は、いつでも退会をすることができます。ただし、退会の1か月前までに書面による連絡が必要です。


入会の流れ

  1. 「入会申込書」を、JDWGに送付(FAX、または電子メール、郵送)
  2. JDWGより「入会申込書」受領連絡をいたします。(FAX、または電子メール、郵送)※その際、入会希望理由等をお伺いする場合があります。
  3. 月初から月末までの申込書受領分を、翌月、理事会にて入会承認を諮ります。※入会には、当法人の理事会承認が必要となります。
  4. 入会が承認された申込者にJDWGから、入会に関する所定のご連絡をさしあげます。

入会申込書(PDF)
入会申込書(ワードファイル)